2014年8月-10月
東京、ニューヨーク、サンフランシスコ、上海、ベルリン、ロンドン、パリ
concept : thin thin thin
ユニクロ秋の定番「エクストラファインメリノ」。なめらかで着心地の良い良質な羊毛、その繊細さを細く長い糸で表現するインスタレーション。
銀座旗艦店、ニューヨーク5番街店、ロンドン311オックスフォードストリート店、パリオペラ店など、海外グローバル旗艦店を含めた世界6か国で同時展開。
無数の糸でできたボリュームが立体的に交わり合い、色が三次元的に重なり合う空間を創り出す。そしてメリノウールをまとったマネキンは糸のボリュームによりできた空間に佇み糸と重なり合う。銀座旗艦店では1階ガラスケース内に60色2,420本の糸が床から天井に向かって放射状に広がり、それを立体的に交差させることで、色の重なりによる表情の変化を様々な角度から体験することができる。ファサードのガラスケースには、細い線の集まりを表現するグラフィックパネルとガラスに施した線のシートの層が重なり合う。