2011
バージニア州(アメリカ)
ワシントンDCエリアで誕生したヘルシー志向のフローズンヨーグルトの店「bluberi」。事業拡大に伴いそのコンセプトデザインと、2店舗目に当るStonebridge店のインテリアデザインを手掛けた。
「美味しく、楽しく、ヘルシー」はベースとし、多店舗展開が前提であることから、更に「覚えやすく、広がる」コンセプトを設定。
インテリアは店名のbluberiからくるブルーべリーの果実にみずみずしく弾けるような13色を配色し、その果実を付けるブルーベリーの木が勢いよく枝を伸ばしていくイメージを表現している。 照明、ファニチャー選びにおいても果実の丸みを意識し統一感を出した。
ノンファットで体に優しい材料のみを使用したフローズンヨーグルトの店に相応しく、透明感のある色彩、有害性有機物不使用のベンジャミンムーアの塗料を使用するなど、店舗に使用する素材にもこだわった。
ブルーベリーの木のモチーフはカードやwebサイト等の販促ツールにも起用され、空間デザインに合わせてロゴの色も変えるなど、トータルにブランドイメージを作ることに繋がった。
29歳の若いオーナー夫婦の想いが詰まった店舗になった。